
活動ブログ
第27回ふれあい健康まつりを開催(幸中原)
2025年11月3日(祝)、古市場第5公園にてセツルメント診療所主催による 「第27回ふれあい健康まつり」を開催しました。
オープニングは太鼓演奏、その後セツルメント診療所所長の安藤先生のあいさつ、ラジオ体操で体をほぐしました。
ステージでは、日の出班からは太極拳の披露やバナナのたたき売り、腹話術、今年9月に新班として開始した「おどろう会班」によるドラえもん音頭、ザ、思いやりバンドによる演奏と終始盛り上がりました。
健康まつりならではの、組合員による健康チェック「血圧・握力・足指力・体脂肪」や看護師による健康相談、なかはらケアプランセンターのケアマネジャーによる介護相談も行いました。
また、各支部での出店(うどん・玉こんにゃく・おしるこ・シフォンケーキ等の販売)、包丁研ぎやフリーマーケットなどがあり、10時から開始でしたが、開始前から各支部のお店には行列ができて賑わいました。 協力団体による工作教室、お菓子釣りなどの出店もありました。
こどもコーナーでは、バルーンアート・輪投げ・コッパトイ・モルックとあり、お子さんも楽しんでいました。
川崎医療生活協同組合 健康まちづくり推進部